新人王発表はいつ?選考基準と対象者は?【プロ野球・2017】

-->
 

BBM2017/1st■レギュラーカード■320/京田 陽太/中日≪ベースボールカード≫

 

シーズンが終了し、各種タイトルの発表もありました。

残すは、新人王とシーズンMVPの発表ですね!!

シーズン中に、新人王の予想をしておりましたが、今回は具体的にいつ発表が行われるのかまとめました!

 

前回の記事では、直近10年の受賞者をまとめております。 

www.yakyu-datastream.com

 

  目次

 

発表日はいつ?

 

11月20日(月)です!!

NPB AWARDS・2017」がグランドプリンスホテル新高輪で行われ、各種タイトルの表彰式が行われます。

そこで新人王とシーズンMVPの受賞者は、この表彰イベントを通じての発表となります。

 

新人王の選定方法

 

全国の新聞、通信、放送各社に所属しており5年以上プロ野球を担当している記者が、投票します。

最優秀新人にふさわしいと思う選手がいなければ、「該当者無し」票を投じることもできます。

 

ただし、最多得票の選手の得票数を「該当者無し」票の票数が上回っている場合、あるいは規定の得票数(投票総数の26%)に達している選手がいない場合は、「該当者無し」になります。

 

新人王の対象者

 

・海外のプロ野球リーグに参加したことのない選手 
 (外国人選手枠であるかは問わない)

・初めて支配下登録されて5年目以内の選手

・前年までの出場が30イニング以内の投手

・前年までの出場が60打席以内の野手
 
 新人王は、「新人選手だけの記録」と間違って認識されている方もいます。
 
※新人王は、ルーキーだけの資格ではありません。
 そして、日本人選手でなくても良いのです。

 

新人王の有資格の特例

 

近年では、2007年の巨人・オビスポ投手がマイナーリーグに在籍経験があるため、本来は新人王資格は与えられませんが、将来性を期待され育成契約での入団で、育成選手から這い上がったことが評価され、特例で新人王の対象者となりました。

 

両リーグの新人王候補選手は!?

 セリーグ新人王候補選手はこちらからです!

www.yakyu-datastream.com 

パリーグ新人王候補はこちらからです!

www.yakyu-datastream.com