【中日・新外国人候補】ペドロ・アルバレスのメジャー成績まとめ

-->
 

アジアチャンピオンシップも終わり、今はFA補強や新外国人の補強が気になる時期ですね!

 

シーズンオフしましたので、贔屓の中日ドラゴンズの記事を少し増やしていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

本塁打王ゲレーロの退団が濃厚であり、長距離砲の補強が急務となった中日ドラゴンズの新外国人候補の動きがありましたので、まとめてみました!!

 

  目次

 

ペドロ・アルバレスのプロフィール

 

ペドロ?アルバレス2012年アクション ファインアート プリント (20.32 x 25.40 cm)

 

・国籍は、アメリカとドミニカの2重国籍

・出身地はドミニカ

・1987年2月6日生まれ(30歳)

・190cm 106kg

・右投げ左打ち

一塁手三塁手指名打者

・パイレーツ(2010-2015)

オリオールズ(2016-)

 

ニックネームは EI Toro (エル・トロ:スペイン語でウシの意味)

 

2013年本塁打王獲得シーズン成績

 

試合 安打 二塁打 三塁打 本塁打
152 130 22 2 36
打点 得点 四死球 三振 盗塁
100 70 52 186 2
打率 IsoP 出塁率 長打率 OPS
.233 .240 .296 .473 .770

 

・36本塁打リーグ最高で本塁打王を獲得

・4試合連続本塁打を記録

・186三振はリーグ最多

 

※ IsoPは、打者の長打力を表す指標です。

本塁打王ゲレーロIsoPは.284
30本塁打を記録したDeNA・ロペスのIsoPは.232

 

メジャー成績まとめ

 

2010   95試合 打率.256 16HR   64打点 119三振 OPS.788

2011   74試合 打率.191   4HR   19打点   80三振 OPS.561

2012    149試合 打率.244 30HR   85打点 180三振 OPS.784

2013 152試合 打率.233 36HR 100打点 186三振 OPS.770

2014 122試合 打率.231 18HR   56打点 113三振 OPS.717

2015 150試合 打率.243 27HR   77打点 131三振 OPS.787

2016 109試合 打率.249 22HR   49打点   97三振 OPS.826

 

通算  851試合 打率.238 153HR 450打点 906三振 OPS.759

 

守備力は??

 

2010年から2014年までは、三塁手としてレギュラーを張ったが、2014年に25失策を喫するなど、拙守だったため、一塁手へコンバートされている。

しかし、一塁守備でも、23失策を犯し、守備はあまり期待出来ないであろう・・・

 

2016年からは指名打者としての出場がほとんどであり、守備についていない点も難点ですね・・・

 

特徴

 

打撃は、メジャーで本塁打王を獲得した実力を持っており、長距離打者である。

規格外のパワーを持ち合わせている反面、三振がとにかく多い。

それもまた魅力でもありますね!!

ゲレーロビシエド同様に、1発で球場の雰囲気を変えられる選手です。

 

守備は上記の通りでございます・・・

 

出場試合数も多いため、ケガでの離脱も少ない?みたいなので、頑丈なのが一番のいい点かもしれませんね!!

 

さいごに

 

メジャーでの本塁打王が加わることによって、福田・アルバレスビシエドの長距離砲強力クリーンアップが形成され、得点力は大きく上がるのではないでしょうか。

6番に平田が復帰し、7番に高橋が入れば、穴のない超攻撃的打線も来季は見れますので楽しみですね!!

 

また新情報があがれば更新していきます!