名古屋市在住の私が名古屋駅からナゴヤドームの行き方を案内します!

 

こんばんは、元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

 

このブログを見られた方は、ナゴヤドームに初めて行くけど、行き方・場所が分からないって人が多いと思います。

ナゴヤドームは、プロ野球中日ドラゴンズの本拠地です。

オフシーズンの秋から冬にかけては、歌手のライブ・コンサートや企業のイベントなど様々なイベントが行われています。

ですので、県外からも来られる方は多いと思いますので、名古屋市在住の私が名古屋駅からナゴヤドームの行き方をご案内させて頂きます!!

 

  目次

ナゴヤドームの所在地

f:id:drakichi22:20180120224611j:plain

愛知県名古屋市東区大幸南1丁目1−1に位置します。

 

ちなみに、出発地点の名古屋駅名古屋市中村区名駅に位置します。

名古屋駅通称名駅「めいえき」)から東区に向かうわけですが、文字通り東に向かってくださいね~!!

名駅は広いので、”迷駅”とならないように注意です(笑)

 

名古屋駅からの向かい方

 

移動方法は、地下鉄かJRでの移動です!

※私はいつも地下鉄で移動しています。

 

ナゴヤドームへ向かう4つの方法

 

東山線 名古屋ー栄➜名城線へ乗り換えナゴヤドーム前矢田(270円)

桜通線 名古屋ー久屋大通名城線へ乗り換えナゴヤドーム前矢田(270円)

JR中央本線 名古屋ー大曽根名城線へ乗り換えナゴヤドーム前矢田(400円

JR中央本線 名古屋ー大曽根➜徒歩ーナゴヤドーム前矢田(200円

 

※④徒歩だと1.4kmあり、20分近くかかります。

歩いている人もかなり多いですよ!!

下記で紹介してますが、ナゴヤドーム前矢田駅からナゴヤドームまで距離があるので、大曽根駅から徒歩で向かう距離もそこまで変わらないです・・・

 

新幹線ご利用の方

 

新幹線で来られた方は、JRの方が料金的にはお得

新幹線の切符で名古屋市内のJRは無料で移動できるからです!!

ですので、上記③の方法だと200円、④の場合は無料! 

新幹線北口の改札を出ずに、JR線乗り換えを進んで頂く必要があります。

 

地下鉄・JRの乗り方

f:id:drakichi22:20180120234115p:plain

移動する路線は3つあります!

東山線桜通線・JRです。

それぞれ上記のマップを参考にしてください。

 

新幹線やバスで来られる方は、紫丸の新幹線北口周辺にまず到着すると思います。

ここから移動と考えます。

 

覚えると楽になる名古屋駅の待ち合わせ場所

愛知県民おなじみの待ち合わせ場所です!!

ここでは時間帯によってはかなり多くの人が待ち合わせしているので、逆に見つからないこともあります(笑)

銀時計

f:id:drakichi22:20180120235128j:plain

 その名の通り、銀時計です!!

新幹線北口から出ると目の前にあります!

バスで来られた人は、駅構内に入るとすぐに見つかると思います。

 

金時計

f:id:drakichi22:20180120235019j:plain

こちらもその名の通り金時計です!!

高島屋の目の前にあります。青丸の場所です。 

東山線桜通線

 

まずは東山線を目指すわけですが、東山線は赤丸で囲んだ場所にあります。

上記でご紹介した銀時計の逆方向に駅コンコースを真っすぐ進むと、「金時計」があります。

東山線・桜通り線を使う場合は、写真の奥の出口を出ると、左側に進むと地下鉄に繋がる、地下への階段がありますのでそちらへ進んでください。

 

そこで改札を進むと、東山線桜通線のホームがありますので、どちらかに乗ってください。

栄で乗り換えるのか、久屋大通で乗り換えるかの違いです。

強いていえば、東山線の方が人が多いです。

 

JR中央線

 

JR線乗り換えの改札を出て、7番線に向かいます。

7番線の階段を上り大曽根方面を目指します。

 

乗り換え方

 

東山線

 

栄で乗り換えるのですが、栄で降りてホームに名城線へ乗り換えるための地下への階段があります。

※イメージとしては、「地下からさらに地下に行く」感じです。

 案内の看板をよく見ながら進んでください。

 

桜通線

 

久屋大通についたら、名城線へ乗り換えるためのエスカレーターがありますので、上がってください。

すると、目の前に、名城線がありますのでそこで電車を待つという感じですね!!

 

JR中央線

 

JR大曽根駅についたら、ロータリーの方面に地下鉄へ行くための階段とエスカレーターがありますので、改札を進み名城線・本山・八事方面」へ2番線から乗り換えてください。

 

 名古屋ドーム前矢田

 

改札を出て、ナゴヤドームへ向かうわけですが、正直ここから遠いです!!

1kmくらい歩く覚悟でお願いします(笑) 

名古屋市民でも歩いてられんわっ!

 

向かうまでの楽しみ方は、なんと言っても

”ドラゴンズロード”です! 

野球に興味ない人は、アレかも知れませんが長い道をただ歩くよりかはマシだと思いますので、ぜひ見てい行ってください。 

f:id:drakichi22:20180120225547p:plain

ドラゴンズロードを抜けて、ひたすら道なりに進めばナゴヤドームに到着です!!

ナゴヤドームの隣に、イオンモールもありますので、そちらも時間があれば寄ってみてくださいね!

 

ナゴヤドームまでの道のりの楽しみ方 

もっと詳しく知りたい!という人はこちらへ

www.yakyu-datastream.com 

ナゴヤドーム到着 

やっと到着です!!

お疲れさまでした!!

野球観戦やライブやイベントをお楽しみください。

f:id:drakichi22:20180121005141j:plain