松坂大輔・中日入団テスト合格!背番号は「99」入団会見情報まとめ

 

こんばんは、元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

 

平成の怪物」が「平成の終わり」に復活を兆す時がやってきました!!

中日ドラゴンズが23日に松坂大輔投手の入団テストを行い、森監督などが見守る中、合格し、中日ドラゴンズのユニフォームに袖を通す事が決まりました!!

それでは入団会見の内容をまとめましたのでご覧ください。

 

  目次

 松坂大輔の契約内容

f:id:drakichi22:20180123214718p:plain

・1年契約

・年俸推定1,500万円+出来高払い

・背番号「99」

 

入団会見まとめ

 

入団テストに合格した事・テストの感想

 

・合格についてははっきり言われていない。

森監督からは、

「着替えしてしっかり会見やってこい、あとのスケジュールを決めてこい」

という言葉をかけられて合格を悟った。

・第一段階というかホッとしている。

・試合ではないが久しぶりの緊張感はあったが良かった。

・十分に投げられるというのは伝わったと思う。

・現状は、順調に6~7割まではきている

 

合格した事に対する感謝

 

・森監督は、非常に気にかけてくれていた。僕を不安にさせない言葉をかけてもらって感謝している。

 

今後のプランは?

 

・監督・コーチと話をし、自分のタイミングで調整し実践登板する。

 

投手としての目標は?

 

・開幕ローテに入る目標というものは持ちたい。

先発はやりたいがチームのニーズに応えられる準備をしたい。

・使いたいともらえる状態まで上げられる自信がある。

・3年間まともに投げていないのでいろんな人に恩返しするために、一軍のマウンドに上がりたい。

・大した力になれないかもしれないが、チームが少しでも上にいけるような存在になりたい。

・近年投げていないので元気に投げている姿を一年間めいっぱい見せつけたい。

・ホークスファンのためにも、一軍登板することで恩返ししたい。 

若手選手の指導に対して

 

「自分から話しかけるのは得意なほうじゃないので、どちらかというと後輩になめられやすいタイプだと思うのでどんどん話しかけてもらって、僕に答えられることがあれば答えたい監督からバッティングを教えてくれと言われているので、そっちの方でも頑張りたい。」

 

背番号「99」を選んだ理由とは? 

「20番という若い番号も頭にあったが、ドラゴンズの中でふさわしいピッチャーが出てくるべきだと思い、自分がつけるべきではないと思った。それで残ったのが99。9+9=18になる。99という数字に何か意味があるんじゃないかと思って99にしました。」 

プロ20年目について

 

・「悔いのない野球人生」と思えない。そう思えるよう自分を信じて進んでいきたい。

 

・20年目は続けたくても続けられない選手もいる。この場を与えてもらって感謝。

 

ドラゴンズに骨を埋めるつもり?

 

・選手としては長くやるに越したことはない。ここまできたら先を見る余裕もない。

 一年一年最後のつもりでやる。

 

新しい環境に対して

 

・楽しみな部分と不安もあるが、チームに早く溶け込めるよう、名古屋の街になじめるように楽しみながらやりたい。

・たくさんの方にナゴヤドームへ足を運んでもらえるよう、チームを名古屋を盛り上げて行きたい

 

ドラゴンズへの印象

 

「個人的に竜が好きなので、グラブに刺しゅうするぐらいだったので。強いチーム、いやらしいチームというイメージがあります。個人的には竜が好きなので、縁があるのかなと勝手に思っています。」

 

接点のある人は?

 

・森監督と友利スカウトと西武時代に繋がりがある。

岩瀬とアテネオリンピックでは一緒に戦った。

・小林広報とは「甲子園のとき写真を撮ってもらった」という謎の関係性 

松坂世代のエールに対し 

 

「(SB・和田や阪神・藤川など)常に連絡を取り合って、みんな「待ってる」「信じてる」と、2人だけじゃなく言ってくれた。他の選手の活躍もあって、僕もまだまだ辞められない気持ちがある。また同じグラウンドに立って言葉を交わしたい

 

西山和夫球団代表

 

「私は専門家ではないが、寒い中であれだけ腕を強く振れて、こんなに段階を踏んできたのかという姿だった、再起に懸ける彼の決意が伝わってきた。その姿をファンに見てもらいたい」

 

森繁和監督

f:id:drakichi22:20180123214715j:plain

自分がやり尽くしていなければ、やり尽くすまでやってみればいい松坂世代松坂世代と言って後ろ姿を追っかけてきた選手もいるので、あるものを全部見せて使って、言葉で体で、いろんな後ろ姿で、うちの選手へ教えてやってほしい」

 

まとめ

 

入団テストで結果を出し、会見の言葉から今は体の調子もよく開幕ローテを目指し自信に満ちていますね!

ソフトバンクでの3年間の悔しい思い胸に「平成の怪物」復活してもらいたい

また、これだけオフシーズンで「松坂大輔」の話題になるこの話題性はやはりスター選手です。これでナゴヤドームの集客効果も図れると期待します。