【侍ジャパン・2018】3月強化試合メンバー予想とスタメン予想!

 

こんにちは、元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

  

3月3日(土)ナゴヤドーム、4日(日)京セラドーム大阪で開催される「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」オーストラリアとの強化試合のメンバーは、既に1次メンバーとして6人が選出されていますが、残りの22人のメンバー予想と打順・スタメンを予想してみましたので、ご覧ください。 

 

 侍ジャパンメンバー発表!スタメン予想!

www.yakyu-datastream.com

1次メンバーの紹介についてはこちらから

www.yakyu-datastream.com 

  目次

大会意義

f:id:drakichi22:20180125155627j:plain

2年後の東京オリンピックでの本番の試合を見据えたメンバーで戦う。

※つまり、2年後も主力メンバーであろう選手、2年後のために代表経験を積ませたい選手が選出されるのではないかと予想。

 

メンバー人数構成は?

 

WBCと同様28人を登録するという事なので、2017WBCの構成は「投手13人」「野手15人」でしたので恐らくこの構成と同じ感じになるのではないでしょうか。

 

予想の仕方

 

今大会は、年齢制限もなく、フルメンバーでの出場も出来るわけですが、あくまで強化試合です。

※2017年はWBCもあり、本戦メンバーに確実に選ばれるであろう選手などは、あえて外すのではないかとも予想します。

そして、上記の構成を参考にして、また12球団のバランスを考慮し、メンバーを予想したいと思います。

 

また、メンバーの上記の選出方法を度外視したフルメンバー予想も行いました!!

ですので、予想メンバー」と「ドリームチームというような認識で2つのメンバーを見て頂けると幸いです。

 

投手

 

青字は確定メンバー。以後同様。

 

先発 

予想メンバー 球団 フルメンバー予想 球団
千賀 滉大 ソフトバンク 千賀 滉大 ソフトバンク
薮田 和樹 広島 菊池 雄星 西武
秋山 拓巳 阪神 東浜 巨 ソフトバンク
田口 麗斗 巨人 菅野 智之 巨人

昨季、アジアチャンピオンシップにも選ばれた薮田・田口を選出。

また、昨季活躍した阪神・秋山を選出しました。

 

左の先発投手がNPBにはかなり不足しています・・・  

リリーフ  

予想メンバー 球団 フルメンバー予想 球団
福山 博之 楽天 則本 昂大 楽天
高梨 雄平 楽天 薮田 和樹 広島
近藤 大亮 オリックス 今永 昇太 DeNA
黒木 優太 オリックス 宮西 尚生 日本ハム
鍵谷 陽平 日本ハム 岩崎 優 阪神
岩崎 優 阪神 又吉 克樹 中日
又吉 克樹 中日 中﨑 翔太 広島
石山 泰稚 ヤクルト 山﨑 康晃 DeNA
山﨑 康晃 DeNA 松井 裕樹 楽天

予想メンバーは、主にリリーフ専門の投手を多めに入れました。

フルメンバー予想では、第2先発も考慮したメンバー構成です。

 

 捕手 

予想メンバー 球団
甲斐 拓也 ソフトバンク
田村 龍弘 ロッテ
小林 誠司 巨人

 2017WBCでは世界の小林と言われ、打率.450 1HR 6打点と大活躍しました!

国際大会の強さを今後も発揮できるのか!?

フルメンバー予想も同じです。

 

内野手 

 

予想メンバー 球団 フルメンバー予想 球団
茂木 栄五郎 楽天 松田 宣浩 ソフトバンク
山川 穂高 西武 山川 穂高 西武
菊池 涼介 広島 菊池 涼介 広島
宮崎 敏郎 DeNA 田中 広輔 広島
坂本 勇人 巨人 宮崎 敏郎 DeNA
福田 永将 中日 坂本 勇人 巨人
山田 哲人 ヤクルト 山田 哲人 ヤクルト

 

フルメンバー予想とほとんど同じ感じになりました。

内野手は右打者が多めですね!!

 

外野手

予想メンバー 球団 フルメンバー予想 球団
柳田 悠岐 ソフトバンク 柳田 悠岐 ソフトバンク
秋山 翔吾 西武 秋山 翔吾 西武
西川 遥輝 日本ハム 丸  佳浩 広島
鈴木 誠也 広島 鈴木 誠也  広島
筒香 嘉智 DeNA 筒香 嘉智 DeNA

外野手は、良い選手が多くて選出が漏れてしまう選手が多いくらい激戦区です。

ただ、上記メンバーは、高確率で選ばれると思います。

 

スタメン予想 

打順 守備 選手  球団
秋山 西武
坂本 巨人
柳田 ソフトバンク
筒香 DeNA
鈴木 広島
宮崎 DeNA
山川 西武
菊池 広島
甲斐 ソフトバンク

右打者が多いですが、パワーと足を使え、守備力も高い布陣となりました!

穴がなく、繋がりと破壊力を兼ね備えています。

このメンバーでの試合が楽しみです。

 

予想から外した最有力メンバーと理由

 

菅野 智之 2017WBC選出されたため。

菊池 雄星 本戦で選ばれる最有力メンバーのため。

則本 昂大 代表メンバー常連で実力十分のため。

松田 宣浩 代表メンバー常連で実力十分のため。

 

あと、12球団のバランス・右投げor左投げ・右打ちor左打ちを考えて選出したので、非常に難しい選考となってしまいました。

 

まとめ

 

いかかでしたでしょうか?

バランスを考えすぎて、全く予想と違う感じになりそうで怖いです。

メンバーの発表は2月中旬にあるみたいですので、発表後は答え合わせという感じでまた更新します!!