【阪神タイガース】2018開幕スタメン・打順予想!

 

こんにちは、元ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

  

昨季はセリーグ2位で優勝を惜しくも逃してしまった阪神タイガース

今季は新外国人ロサリオを含めた新戦力で戦力アップで優勝を目指します。

では2018年戦力分析【野手編】シリーズというわけで開幕オーダーについて予想と解説をしていきます。

2018年戦力分析【投手編】はこちら 

www.yakyu-datastream.com 

  目次

2017年ドラフト結果 

順位 選手 所属 ポジション 投打
清宮 幸太郎 早稲田実 内野手 右左
安田 尚憲 履正社 内野手 右左
1位 馬場 皐輔 仙台大 投手 右右
2位 高橋 遥人 亜細亜 投手 左左
3位 熊谷 敬宥 立教大 内野手 右右
4位 島田 海吏 上武大 外野手 右左
5位 谷川 昌希 九州三菱自動車 投手 右右
6位 牧 丈一郎 啓新高 投手 右左
育成1位 石井 将希 上武大 投手 右右

熊谷 

大学時代のキャリアハイが打率.256と打撃はあまり期待できないがショートを守り、俊足・強肩で守備範囲も広く守備・走塁の評価は高い。

空いているショートとセカンドのポジションを狙いたいところ。

 

島田

中学時代に陸上の全国大会に出場し予選では、100メートル走で日本人初の9.98秒台を記録した桐生を破った走力が最大の武器で「マチュアナンバーワンの走力」と評された。

また大学時代では、 16年春:首位打者・最高出塁率ベストナイン、17年春:ベストナインなどのタイトルを獲っておりミート力にも秀でており、激戦区の外野手のレギュラー獲りに期待できる。

 

野手陣

 

野手は15人が1軍登録メンバーと予想します。
開幕当初は、先発ローテの後半2人、3人は登録しないので、開幕戦の1軍登録メンバー予想とは異なります。実質、最初の2カードで登板が予想されるメンバー予想です。
青字が1軍予想メンバーです。 

捕手

 

梅野 原口 坂本 岡崎 小宮山 

小豆畑 長坂 (ロサリオ)

 

捕手として昨季チーム最多の112試合に出場した梅野に、期待度の高い坂本に打撃力のある原口の争いになりそうだ。

 

新外国人ロサリオはメジャーで正捕手としてレギュラーを獲っていた経験もあり、緊急時にロサリオが捕手を守れるという事で「捕手2人体制」を取ることが出来る。

2人体制が取れる事はかなり大きい!!

 

内野手 

f:id:drakichi22:20180207123310j:plain

一塁手 ロサリオ (原口

二塁手 上本 大山 西岡 荒木 西田

三塁手 鳥谷 今成 陽川 山崎

遊撃手 糸原 北条 植田 森越 熊谷

 

一塁は、韓国で2年連続打率3割 30HR 100打点以上を記録した新外国人ロサリオが4番候補だ!まず間違いなく活躍すると思う。

 

ロサリオの実績はこちら 

www.yakyu-datastream.com 

原口は捕手再転向だが、「ダメなら諦める」というやり取りがあったみたいなので仮にダメだった場合は打撃を生かすために内野か外野での出場、もしくは代打での起用になるだろう。

 

金本監督の期待度の非常に高い大山は、内野・外野を守れるように練習に取り組んでいるが今季はセカンドのレギュラーを狙っている。昨季ルーキーながら7本塁打を放った打棒に大きな期待がかかっている。

 

また、昨季ルーキーながら66試合に出場した糸原には

糸原も使わんと。パンチ力があるんだよ。豆タンクみたいな体をしてるけど(笑)バットの出足の速さはチーム2位なんだよ。測ってみたら。実は糸井の次なんだよ。去年より上積みもある。もう少し、下半身をうまく使えるようになったら長打も出るかもしれない」

と評価している。

 

外野手

f:id:drakichi22:20180207123312j:plain

左翼手 福留 高山 伊藤

中堅手 俊介 中谷 江越 横田 島田

右翼手 糸井 板山 緒方

 

福留、糸井はレギュラー確定。

規定打席未到達ながら打率.300超えの俊介20本塁打を記録した若手の中谷のレギュラー争いが面白い。

また、俊足ルーキー島田の足は即戦力で使えると思うので開幕1軍入りを予想した。

 

開幕スタメン予想 

打順 守備 選手
鳥谷
糸原
福留
ロサリオ
糸井
中谷
大山
梅野

金本監督と三浦大輔氏で構想について対談があった。

 3番福留、4番ロサリオで決まり?

今のところはね孝介に休みをつけてやらないといけないし、できれば早く代えてあげたい。3番は1イニングでも早く交代できる。でも、糸井が今年、長打力を発揮してくれれば3番も面白い」 

糸井の1番は?

「もし長打力がついたら1番にするのは、もったいない。走者がいる打順に置いて、と思う。でも、5番糸井もありだろうね。足も使えるから。3番って、意外と足を使いにくい」

 と話し5番糸井が理想なようだ。 

戦力が厚く、スタメン予想はクリーンアップ以外は難しく、残りは予想というか個人的に組まれたら嫌な打順で組んでみました。

 

三浦氏目線最強オーダー

 

打順 守備 選手
糸井
大山
福留
ロサリオ
鳥谷
中谷
西岡or北條or糸原
梅野or坂本

ジグザグ打線で、金本監督も80点と評価するオーダーになりました。

「クリーンアップがしっかりしているから2番大山選手というのも、できるのかなと思ってます」

とコメントを残した。

 

まとめ

 

戦力が厚く、また楽しみな若手選手も多く、予想が難しいですね。

現状は、いい意味で決めてに欠ける選手が多いので、オープン戦で今まで積み上げてきたものを爆発してアピール出来るのか楽しみです。