f:id:drakichi22:20180318221447j:plain

ナゴヤドーム社員・野球ブロガーのドララです!

 

CBC放送が流れている中部地区ではお馴染みのドラゴンズ応援番組「サンデードラゴンズ」で解説者による中日ドラゴンズのベストオーダーが発表されました!!

この放送が流れない県でお住まいの熱血なドラゴンズファンの方にも情報を提供したいと思いますのでまとめてみましたよ!!

 

  目次

大島康徳のベストオーダー

 

1 遊 京田

2 二 高橋

3 中 大島

4 三 福田

5 一 ビシエド

6 右 平田

7 左 アルモンテ

8 捕 大野奨

9 投 小笠原

 

2番に高橋起用の理由 

バントなんかしなくていい。ガンガン行けばいい。」

 

4番福田の起用の理由 

「投手陣が若返りつつあるので、野手陣も若返った中から(福田で)バシャッといけるように・・・後ろに平田とアルモンテで返せば。」

 

※福田(1988年7月23日)とビシエド(1989年3月10日)は29歳で同い年ですけどね。(笑)

 

開幕前にアルモンテは下位に置いて状態次第で、アルモンテを中軸に置くとかすればいいのでは?との見解でした。

 

赤星憲広のベストオーダー

 

1 遊 京田

2 左 アルモンテ

3 中 大島

4 三 福田

5 一 ビシエド

6 二 高橋

7 右 平田

8 捕 大野奨

9 投 小笠原

 

高橋を2番に入れたかったが、左打者が3人並んでしまうので、スイッチヒッターアルモンテを攻撃的な打順を組むために2番に置いた。

 

「クリーンアップの後だから6番が一番打順を組む上で大事だと思う。

今年やってもらわなければいけない高橋を6番起用。」 

 

赤星のイチ押し選手

京田選手(愛)

フリップに「京田選手 愛」と書いてしまう程のボーイズラブ(笑)

サンドラを毎週見ている人には分かるが、赤星は同じ俊足の京田にルーキーの時からかなり注目していました。

打率3割 40盗塁 10HR
「これが出来なければドラゴンズの浮上はない。」

体も大きくなった今年の京田に物凄く期待しているようです。

 

ギャオス内藤のベストオーダー

 

1 遊 京田

 二 高橋

3 中 大島

4 三 福田

5 一 ビシエド

6 左 アルモンテ

7 右 平田

8 捕 大野奨

9 投 小笠原

 

「対戦投手の左右でオーダーを変えるのではダメ。高橋を2番に置くことで超攻撃的な野球をやって欲しい」

 

この意見は個人的に同意です。

上位打線を毎試合いじっているようではダメで固定して形を作らないと行けないと思います。

 

ギャオス内藤のイチ押し選手

 

小笠原慎之介

 

自分も高卒で3年目で12勝をした。

小笠原は今年オープン戦開幕投手を務めた。

自分と重ねると一緒だから期待大という意見でした。 

 

森本稀哲のベストオーダー

 

1 中 大島

2 遊 京田

3 左 アルモンテ

4 一 ビシエド

5 三 福田

6 右 平田

7 二 高橋

8 捕 大野奨

9 投 小笠原

 

「近年苦しんでいるのは3番打者。去年の3番大島は29打点。これでは対戦投手の怖さがない。ポイントのアルモンテが機能すればいい」

 

森本稀哲のイチ押し選手

 

アルモンテ

 

日本球界で活躍しそうなバッティング。

ストレートを待ちながら変化球を拾えるような打ち方が出来る

変化球に対応出来る余裕のあるバッティング。

 

赤星もアルモンテについて 

「ステップの大きい外国人打者でブレイクした選手は少ない。しかし、アルモンテはステップ幅が小さいので、ストレートを待ちながら変化球に対応できるのでいい選手だと思う」と高評価。 

 

川上憲伸のベストオーダー

 

1 中 大島

2 遊 京田

3 右 平田

4 一 福田

5 左 アルモンテ

6 三 高橋

7 捕 大野奨

8 二 亀澤

9 投 吉見

 

自分が対戦投手として今のドラゴンズのメンバーを見て嫌な打線を組んだとの事。

サンドラではビシエドを外した理由は語っていない・・・

 

「1番大島を起用の理由として、その日の相手投手に初球から打つ、打たないの状況判断が出来て、攻め方を変えることが出来る。」

 

「福田を一塁起用な理由は、優しい性格のため、守備のミスからの打撃に影響が出る可能性があるので、一塁でノビノビとやられる方が嫌だ」と独自の理論を展開。

 

自分から見ると、ビシエドは一発がない打者。とにかく突っ込んでくるような打撃。投手からすると、外の高めの変化球さえ投げなければ基本は打ち取れる自信がある。ダブルプレーを狙える打者。」

ビシエドを外した理由についてはラジオにて語っていました。 

川上憲伸はバラエティ要素を入れています。結構適当な事ばっかり言ってますね。

 

川上憲伸のイチ押し選手

 

ジー

 

「野手を使える投手。*グランドボールピッチャー。ゴロを打たせて試合を作ることが出来る。内野手が1球1球に集中出来る。守備からリズムを作っていける投手」

 

*グランドボールピッチャーとは、高い割合でゴロを打たせる投手

球数制限のあるメジャーでは球数が節約出来ることから評価が高い

 

ドララの開幕ベストオーダー

 

1 中 大島

2 遊 京田

3 左 アルモンテ

4 一 ビシエド

5 三 福田

6 二 高橋

7 右 平田

8 捕 大野奨

9 投 小笠原

 

私ドララもオーダーを組んでみました!!

 

出塁率の高い大島が1番(3番タイプではないため)

・巧打のアルモンテが3番。HRはともかく率はある程度残せられると思う。

 そもそも外国人が下位を打つようでは困る・・・

・6番に赤星と同じ考えで高橋。

・7番を平田にした理由としては、下位打線の方が力まず勝負強い打撃が出来る点。

 本来は出塁率の高い平田は上位に置きたいところだが、ケガで離脱する可能性のある選手を上位打線に置く構想は、崩れるの危険性があるので、7番起用。

 

近年のオーダーの中では今年が1番強いのではないかなと思います。

確実に戦力が上がっているのでマジで期待しています!!

 

 関連記事 

www.yakyu-datastream.com 

www.yakyu-datastream.com

www.yakyu-datastream.com